NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語センター

当センターについて

横浜ロシア語センターの歴史

 今でも、当教室は、ロシア語が広く日本国民に普及することを願い、商業ベース講座の学費に比べ、信じられないような安さで、かつ、講師陣を御覧になってもお判りの通り、誇るべき高水準のロシア語教育を行っています。 この事は、受講者の皆様がたにも是非知っておいて頂きたいと思う。

 民間の企業による「講座」は採算のとれるときはやるが、赤字ならやめてしまう。
 嘗ては有名な東京のニコライ学院、横浜のYMCA,山手英学院、朝日カルチャーなどにロシア語の講座があったが残念ながら、今では常設の、総合的なものは一つも無くなってしまった。
 幾つかの大学でもロシア語講座が閉鎖され、また、されようとしている。

 特定非営利活動法人である当会では営利追求の語学学校とは一線を画しつつ、我国の社会にロシア語の広汎な普及を図るために日々努力を重ねております。

 領土問題、平和条約、経済協力、マフィアによる麻薬の密貿易、不法入国などさまざまな問題を抱えているが、日本に一番近く、世界最大の陸地面積と一億四千五百万の人口を持つロシア、この国の人々と友好、平和の関係を維持し、文化、芸術、スポ-ツ、経済、政治など各方面の交流を発展させるには、そして、さまざまな問題、対立点を、戦争でなく話し合いで解決してゆくためには、ロシア語、日本語の普及活動が不可欠です。ささやかに見えても、ロシア語の普及は日本の将来に関わる重要な活動です。
 皆さん、この素晴らしい教室の更なる発展に向けて共に手をたずさえて行こうではありませんか。ロシア語を学ぶ仲間をさまざまな機会を通じて増やしましょうではありませんか。

 未だこの協会に入っておられない方々は、是非、相互理解、親善、平和を目指しロシア語の普及を行っているわが日本ユーラシア協会の会員になって、ロシア・ユーラシアに関するさまざまな知識を習得し、協会の活動に参加し、日本とユーラシア諸国民との尊い架け橋となってください!

以 上