NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語センター

第124期体験講座「はじめてのロシア語」(2016年3月26日)

講師:大山 麻稀子

2016年4月に第124期を迎える当教室。開講に先立ち、3月26日(土)に入門体験講座を行います。
昨年12月に『3パターンで決める日常ロシア語会話 ネイティブ表現』(語研)を共著で上梓された
大山麻稀子先生が、同書の中から初めての方でも使える表現をご紹介します。
ロシア語ってどんな言葉?日本語との違いは?ロシア語の魅力とは?…などなど、
初歩のロシア語に触れながら、楽しく学んでみませんか?
全く初めての方から、少し独習した方まで歓迎します!


日時3/26(土)11:00-12:00
会場横浜平和と労働会館 5階教室
講師大山 麻稀子(おおやま まきこ)
対象初めてロシア語を学ぶ方(初歩を少し独習したことのある方も可)
受講料神奈川県日本ユーラシア協会会員 無料、一般 1,000円(税込)
定員12名(先着順)
お申し込み締切3月24日(木)

1. ご用件、お名前、電話番号、Eメールアドレス、体験希望の旨を横浜ロシア語教室事務局にご連絡ください。

こちらのメールフォームに必要事項を入力・送信してください。
※体験講座のみの方は、ご用件欄で「3/26体験講座お申し込み」を選択してください。
体験講座と4月からの124期講座受講を両方同時に申し込まれる方は、ご用件欄で「受講お申し込み」を選択し、一通り入力した後、備考・ご連絡欄にお書き添えください。

または Tel/Fax: 045-201-3714 へご連絡ください。

2. 当日、5階教室の受付で料金をご納入ください。

 横浜ロシア語教室のベテラン講師であり今年発売された『日常ロシア語会話ネイティブ表現』の著者でもある大山麻稀子先生により、ロシア語入門レベルを対象とした体験講座「はじめてのロシア語」が3月26日に教室で開催されました。

 当日は欠席が相次ぎ参加者はわずか2名にとどまりましたが、ロシア語の語源や文法のしくみなどの初歩のロシア語がわかり易くレクチャーされ、参加者のロシアに関する知識や旅行体験なども絡めて話も弾みました。

 60分の講座が終わるころには「ラジオ講座を聞いていても理解できなかったことが、この場で話を聞いてようやく理解できた」という声も上がり、最後には皆すっかりうちとけて、ロシア語への興味も一層広がったようでした。

 横浜ロシア語教室では4月から新学期が始まりますが、新しくロシア語を学びたい人に向けて、積極的なアピールを続けていきたいと思います。

(森)
神奈川県日本ユーラシア協会機関紙
「日本とユーラシア」2016年4月号
より