NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語教室

パワー音読会 2020年3月30日

こんな時だから!横浜ロシア語センターもZoomを使ったオンラインレッスンの可能性を探り始めました。
そのスタートイベントの一つとして、当センター講師で通訳・翻訳者の竪山洋子先生にお願いし、
3月30日に横浜ロシア語センターの全受講生の皆様を対象とした「パワー音読会」を実施します。
最初に参加者全員で集まり、その後初級と中級に分かれて音読を楽しむイベントです。
こんな時だから!希望者が一斉にオンラインで繋がって、みんなで大きな声でロシア語を音読して楽しみましょう。

パワー音読会
開講日時2020年3月30日(月)19:00~20:00
場所オンライン上(教室は使用せず、Web会議ソフト"Zoom"を使用。PC、タブレット、スマートフォンなどからご参加いただきます)
対象者当センター受講生
定員先着50名
モデレーター竪山 洋子(中級)、野口 福美(初級)
課題音読会開始後に発表(初級・中級レベル) ※再配布はご遠慮ください
参加費無料 ※通信機器および通信費等は各自でご負担ください
申込締切2020年3月27日(金)
竪山先生からのメッセージ パワー音読で毎日の自習を楽しく!
語学習得の王道は音読です。目で見たことを口から音声で発すると、ウェルニッケ中枢(他人の言語を理解する働き)とブローカ中枢(言語を発する役目を負う)にinteraction(相互作用)を起こします。(引用:英会話・ぜったい音読挑戦編・国広正雄著)
通訳のクラスでも積極的に取り入れてきた音読。何度も音読することで参加者のロシア語運用力は確実に向上しました。
皆さんも、音読の仕方を覚えて、もっともっと自習を楽しく、クラスレッスンでのパフォーマンスを向上させ、ユーラシアの人々との交流を楽しみましょう!

お申し込みの流れは次の通りです。

1. Eメールにて参加をお申し込みください。
こちらのメールフォームに必要事項を入力・送信してください。
または当センターに直接メールをご送信いただいても構いません。

2. 事務局より「Zoomミーティングの招待状」をメールにて送信します。

3. 当日の開始前までにZoomアプリ(無料)のインストールを済ませておき(※PCの場合はアプリをインストールしなくても可)、
3月30日(月)19:00にZoomにアクセスしてください。
招待状メールに記載されているURLをクリック、またはアプリを起動させ「ミーティングに参加」を選択してID等必要事項を入力します。

Zoomの使い方については、以下のページをご参照いただくと便利です。

「web会議ツール『Zoom』とは?使い方1から解説します」(PC)
ユーザー登録  1. 誰かが行なっているミーティングに参加する  4. 画面を共有する

Zoomアプリをインストールしないでミーティングに参加する方法(PC)

「スマホ版Zoomの使い方はこれだけでOK」(スマートフォン)

「タブレット端末やスマホを使ってZoomを使う方法」(タブレット)