NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語教室

お問い合わせ

FAQ(よくある質問と答え)


Q. ロシア語に興味をもったのですが、なんだか難しそう・・・

A. たしかにロシア語の文字はふつうのアルファベットとは違いますね。
でもπ(パイ)やφ(ファイ)などは数学でも出てくるおなじみのもの。
ロシア語アルファベットはギリシア文字からできたものなのです。
当教室では、現代のロシアやロシア語圏についての知識を得ながらロシア語コミュニケーション能力を楽しく習得して行けるように、ロシア教育科学省の推奨を得ている外国人ロシア語教育の専門教科書を用いています。
ひとつひとつ積み上げていけば心配ありません。

 

Q. ロシア語の習い方ってあるんですか?

A. まずは文字と初級文法を終えて、会話や講読など、興味のある分野に進んでいくのが効率的な学習方法です。

 

Q. 以前ロシア語を勉強したことがあるのですが、すっかり忘れています。でも文字は覚えています。どのクラスに入ったらよいでしょうか?

A. 入門クラスは文字と発音から入りますので、最初のうちは少し退屈かもしれません。学習経験のある方には、初級クラスの見学をおすすめします。
文字から総復習したい方や、学期の途中から編入される方には入門クラスの進度でちょうど良い場合もあります。まずは一度お問い合わせください。

 

Q. この教室に通っていると、必ずロシア語ができるようになりますか?またどのくらい勉強すると話せるようになりますか?

A. 語学習得には知識と経験が必要です。個人差もあるので一概に答えられませんが、例えば当教室で入門クラスから始めた場合、週1回の授業で基本の文法を一通り修了するには、大抵2~3年はかかります。
簡単な挨拶ならすぐできるようになりますが、複雑な事柄を正確に話したり理解したりするにはある程度の学習期間と個人の努力が必要になります。
神奈川県日本ユーラシア協会ではロシア語ネイティブスピーカーも交えたイベントも開催していますので、そういった機会も利用しながらコミュニケーションの場を設けてみてはいかがでしょうか。

 

Q. ロシア語能力を証明するものは?

A. 毎年10月に東京ロシア語学院が主催する「ロシア語能力検定試験」を当協会でも実施しています。国内唯一のロシア語総合能力を証明する試験です。


Q. 仕事が不規則で、毎週同じクラスに通えません。欠席した分を他の曜日に振り替えることはできますか?

A. すべてのクラスが違う進度なので、当協会では振替授業を行っていません。
ただし、欠席される週の前に受講されているクラス・講師の了解を取って予約していただければ、授業を録音することはできます。
また、補習サークル「ロシア語寺子屋」でも、当教室の講師が欠席した分の補習をサポートしています。
個別に一定時間勉強したいときは、講師と教室の空きがあれば、個人レッスン(有料)を受けることも可能です。
補習の方法はいくつかありますので、ご都合に合ったサービスがあればぜひご利用ください。

 

Q. 見学したクラスが合わなかったのですが・・・

A. 見学は1回につき30分、3回まで違うクラスを見ることができます。
教え方などについて質問がある場合は、授業の前などに当該講師にたずねるなどして納得のいくクラス選択をしてください。

 

Q. 継続して勉強していますが、クラスを変更したい。

A. 学期途中での変更も可能です。その場合は、事務局に必ず届け出てください。
すでに定員に達している場合は、希望に沿えないときがあります。なお、教材費などの払い戻しはいたしません。


Q. 分割やクレジットカードでの支払いはできますか?

A. 原則として一括払いです。やむをえない事情の場合はご相談に応じます。
クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。現金または振込みにてお支払いください。

 

Q. 学期の途中から入学する場合、受講料はどうなりますか?

A. 当該クラスの受講料1期分を回数割にし、残りの授業回数分の全額を入学時に一括してご納入いただきます。
入学金(一般の方)または入会金(神奈川県日本ユーラシア協会会員の方)は割引になりません。

 

Q. 来期も今のクラスを続けて受講しますが、最初の数回は都合により出席できません。受講料は減額してもらえるのでしょうか?

A. 学期が始まる前にクラスの受講を申し込み、ご自分の席が確保されている場合、出席できない授業は全て欠席扱いとなります。
当教室の規約により、欠席・遅刻・早退された場合の受講料返却はいたしません。
学期末に一旦退学され、新学期の途中から再度入学される場合はこの限りではありませんが、ご希望のクラスが事前に満席になった場合は再入学ができなくなります。
また、受講申し込み者が2名に満たない場合はクラスの開講ができませんのでご注意ください。

 

Q. 神奈川県日本ユーラシア協会に入会しないと割引にならないのですか?

A. 神奈川県日本ユーラシア協会に入会すると、様々なロシア文化に触れる機会を割引価格で享受できます。
また、会員になると入学金や受講料の割引もあります。
日本ユーラシア協会の他都道府県連・支部の会員の方は、神奈川県連に入会すると割引になります。

料金のページ


Q. ロシア語って?

A. ロシア連邦を中心に、世界中に2億8500万人の話者がいるといわれています。
国連公用語にも指定されています。インド・ヨーロッパ語族スラブ語派に属し、ウクライナ語、ベラルーシ語とは親戚関係、ポーランド語、ブルガリア語なども同じグループです。
また、文字はギリシア文字をベースにしたキリル文字が使われています。

 

Q. ロシア語をやるといいことある?

A. BRICsという表現にもあるように、ロシアは近年経済発展が目覚しい国のひとつです。
さらに、トヨタをはじめ日本企業も多く進出するようになりました。
文化面、経済面だけでなく、ロシアとの関係はこれからますます深くなっていくでしょう。
ロシア語への関心も年々高まっています。

 

Q. どんな人が習いに来ていますか?

A. 年齢、性別、職業など、いろいろな方が学習に来られています。
動機も趣味から仕事に生かすためなどさまざまです。
各種イベントにはロシア語圏出身者も参加しますので、交友範囲もぐっと広がりますよ。

各種イベント実施中!神奈川県日本ユーラシア協会のページ