NPO法人神奈川県日本ユーラシア協会 横浜ロシア語教室

横浜ロシア語教室 改称のお知らせ

2018年9月1日
ロシア語委員長 大山 麻稀子
会長 木佐森 雅道

 神奈川県日本ユーラシア協会が運営する横浜ロシア語教室は、第129期(2018年10月)より下記の名称に改称いたします。

横浜ロシア語センター ロシア語講座
Центр русского языка в Йокогаме
Курсы русского языка

 横浜ロシア語教室は現在、100名近くの受講生と15名の講師を抱え、ネイティブ講師のほとんどと日本人講師の2名がРКИ(Русский язык как иностранный=外国人向けロシア語教授法)の免状を有し、РКИに沿った授業をおこなっています。また、講師を対象とするシンポジウムや勉強会も定期的に開いており、ロシア語教育の研究とその実践に力を入れています。そのために、単なる教室ではなく、語学教育を充実させるために研究も行う場として改称することが必要になりました。

 今年の秋には、ニージニー・ノヴゴロド国立言語大学からロシア語教授法のインターン生を受け入れることになり、将来的に同大学とパートナーシップを結ぶ予定です。

 また、将来的にはロシア語講座以外の様々な講座の開設も視野に入れて、小規模なイメージのある教室ではなく、センターとして事業を展開できるようにすることも計画しています。

 横浜ロシア語教室はこの10月より、横浜ロシア語センターとして新たに出発します!!